2007年4月25日水曜日

母の日にどうしてカーネーションを贈るの?

「母の日」の歴史は1907年、アメリカのウェストバージニア州に住む女性、アンナ・ジャービス(Anna Jarvis)女性が、母の命日に彼女の追悼式を開き、その式で母が好きだったという白いカーネーションを捧げ、参加者に一輪ずつ手渡したのが始まりだと言われています。


彼女の母は早くに夫を失い、娘二人を苦労して育て上げました。
彼女は熱心なキリスト教の信者でもあり学校の教師を努めた程でした。

母を亡くしたジャービスは、母の恩を忘れず、母を偲ぶために追悼式を開きました。
カーネーションを参列者に手渡したのは、この花に母の恩の深さを表現したものだったのです。

母の存命する者は赤いカーネーション、
母を亡くしたものは白いカーネーション、
これが慣習化して今の母の日まで受け継がれているのですね。

0 コメント: