2011年5月9日月曜日

キャンプは中止:おもわぬ美食

古座でカヌーを楽しんだ後はキャンプをする予定だったけど、
雨が強くなってきたので宿を探すことにしました。

しとしと降りだしたところならまだしも、しっかり雨が降っているのにキャンプをするのは憂鬱だもんね。
焚き火もなかなか火が起こらないだろうし、テントも乾かせないから後片付けも億劫。

でもGW真っ盛りになかなか急に宿はみつからない。
片っ端から付近の観光案内所に電話をかける。
どこも「もうどこもいっぱい」なんだけど、
「困ってるんです、どんな所でもいいんです」と粘ると
「○○町ならまだ空いているかも・・・」というヒントをくれたりして、
ついに宿を確保!

古座から30~40kmくらい北東の新宮市のビジネスホテルです。
状況からして、「光洋イン」という毛筆のロゴからして、ちょっと怖いなと想ったけど、
なんとも清潔感のある宿でした。

せっかくだから、地元の美味しいもの食べたいね、
ということで、ちょっと町を散策。

■海鮮料理:勝丸
やっぱり魚でしょう、ということで「海鮮料理:勝丸」に入りました。

お店に入ってびっくり!
なんと「イルカ」がメニューに!!
他にも「鯨の干物」なんかも!!

一同、恐怖と好奇心と食欲が織り交ざった妙な歓喜。
私は映画「グランブルー」に感動して、イルカと一緒に泳ぐツアーに参加したことがある。
あの可愛いイルカを食べるなんて!
興味津々・・・

一番のオススメは「鯨定食」。
鯨の色んな箇所の小鉢を皆で楽しめます。
(ご飯はダンナがたいらげた)

続いてイルカの刺身!
赤い肉が、なんだか哺乳類を感じさせます。
食べてみると・・・美味しい!
鯨と比べるとクセもありません。
皮と身を一緒に食べると、なお美味です。

そして、鯨の干物。
これはほぼビーフジャーキー。
だけど、独特の旨味と後味です。

アジのフライも、格別に美味しかったです。

ひとしきり満腹になって、店内を見渡すと、
鯨の髭とか、耳とか、興味深いものがいっぱい。

以前は捕鯨をしていたという店長さんに色々興味深い話を聞けた。
映画「The Cove」の舞台「太地町」はまさに古座と新宮市の間にある。

シーシェパードの連中を連れてきてイルカを食べさせて、「美味しいだろ」って説得したり、
鯨やイルカだけを保護しても、彼らの旺盛な食欲で漁場が荒れてしまう話とか・・・
「俺の仲間はまだ鯨とってんだ、シーシェパードと命がけの喧嘩なんだ!」
なんとも熱いアニキだった。

美味しいものを食べたんだけど、
なんとも複雑。

世界に非難されてまで、イルカを食べたいかと言えば、そうでもないし、
イルカを食べるという食文化が、この地方でどれだけ大事な文化なのか、
イルカや鯨だけを保護しても、環境には良くないという話も、
何がどうなのかは、ホントのところ良く分からない。

■和歌山ラーメン
ちょろっとラーメン食べたいよね。
という燃費の悪い野郎の胃袋を尊重して、閉店間際の「速水中華そば」に駆け込む。

濃厚な醤油豚骨という典型的な和歌山ラーメン。
スープはどこか野菜っぽい甘さも。
ご当地ラーメンのハシリ、和歌山の「井出商店」直系の味。


キャンプは残念だったけど、
宿も食事も大当たり。
一日の出来事とは思えないほど楽しかった。

宿に帰ると、気を失うように
ふかーく眠った。




海鮮料理 勝丸

0 コメント: