2007年6月27日水曜日

お花を少しでも長く楽しむ方法は・・・

梅雨入りして、暑くてムシムシした日が続いていますねぇ。
湿気の多く、気温の高いこの季節、お花がすぐにダメになってしまいます。
きれいなお花、少しでも長く楽しむ方法は・・・
花瓶に入れる前に、お水につかる部分の葉は取っておきます。
茎の先を斜めに(お水を吸う断面を少しでも大きくするため)少し切ります。
このとき、水中で切てあげるともっといいですよ!
花瓶のお水はまめに換えてあげてくださいね。。

その他に、
アジサイ・ヒマワリ・ユリ・グリーンなどは、
茎の先を斜めに切り、先5cmを熱湯に10秒ぐらい浸して、
すぐに水につけると長持ちします。

お水をきれいに保つために10円玉や、漂白剤を2・3滴入れるのもいいですよ。


ねこの暑さ対策は・・・・

Posted by Picasa

0 コメント: