2009年3月15日日曜日

買物して歩いて、美味しい海の幸に舌鼓

■Millet(ミレー)のウインドブレーカー
前から薄手のウインドブレーカーが欲しかった。
小さく丸めておいて、ちょっと寒いなって時に着るような・・・

アウトドアグッズを扱っているMillet(ミレー)の直営店に行ってみたら、かわいいウインドブレーカーがあったのだけど、某アウトドアメーカーの2倍の値段に迷ってしまった。

日を改めて、ダンナと合流して見てもらって、落ち着いた緑色を買った。
「何度も店に見に行くほど気に入ったなら、買うしかない」と・・・

さぁ店を後にして、どこいくかナ
「んじゃ、天満まで歩いてみるか?」

■商店街をトコトコと・・・
トコトコと心斎橋商店街を北上する。
あ、こんな店あったんだ・・・
なぜこんなにマッサージ屋さんが多いんだろう・・・

じきに、心斎橋商店街は終点になった。
ジグザグに北東に歩いて、天満商店街へ・・・
そのころには、おなかがぺこぺこで、ずっと何を食べるかを探して歩いていた。

寒いし、そこそこ疲れてきたし、お腹減ったし、
優柔不断のダンナは、まだ「何食べようかなぁ・・・」とか言ってるし。
天満でお店をしてるお友達に、オススメの食事どころを聞きに行った。

そのお友達も、そこに来ていたお客さんにも「とっつぁん」をイチオシ!
なんでも新鮮な海鮮が、ボリュームたっぷり、お手ごろ価格らしい。
そりゃあ、断然行ってみなくては・・・

■とっつぁん
お店の外見はビニールで囲われていて、内装には全くお金を掛けていない場末の居酒屋といった感じ。
知らなかったら(酒を飲まない私たちは)おそらく入らない。
でも、お客さんには若い人が多くて、店内は不思議な熱気に溢れていた。

カニの刺身、カンパチの刺身、あらの粗炊、貝の味噌汁
むはー!、どれも絶品・・・
また、天ぷらは揚げたてをホクホク食べるのが最高。
(ホタテ、アナゴ、アスパラ、山芋、いわしシソ、オクラ、南京・・・の天ぷらを注文)

むちゃくちゃ満腹、というか食べ過ぎ。
「喰いすぎたので、梅田まで歩くか」

・・・

本日、徒歩約7km


大きな地図で見る


Millet Japan
「地魚屋台 とっつあん」をGoogleで調べる

0 コメント: