2009年3月16日月曜日

箕面の滝にハイキング(寝坊)

日曜。
もそりと昼前に起きて、さて予定も無い。

それじゃあ、ということで今日は何処を歩こうかと、計画を始めた。
本当は六甲縦走を歩いてみたいのだけど、今から出かけるには遠出すぎる。
ならば「東海道自然遊歩道」に行ってみるか、ということになった。

東海道自然遊歩道
東海自然歩道は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1,697kmの長距離自然歩道。
・・・とてもスケールの大きい遊歩道です。

箕面から遊歩道を抜けて、茨木方面帰れればいいなぁ・・・という計画。

コンビニでおにぎり弁当を買って、阪急電鉄箕面線の箕面駅を降りる。
箕面はもみじの景勝地。
もみじの無い季節でも、天気がよければフラリと訪れたくなる。

駅前から箕面の滝まで、歩きやすい遊歩道が整備されている。
お土産やさんの店先では名物「もみじてんぷら」が売られている。
ほどなく歩くと箕面の滝に到着。

一息入れて、「ビジターセンター」を目指す。

車道に沿って、しばらく歩くと「ビジターセンター」。
時刻は15時過ぎ。
職員さんに聞いてみると、今から東海道自然遊歩道で茨木側に抜けるのは到底ムリだと判った。
(東海道自然遊歩道のスタート地点はソコから少し先)
寝坊助の我が夫婦は、先に進むのを諦めて、遅い昼食を食べることにしました。

座るとすぐに体が冷えてきた。
ダンナが携帯コンロでインスタントの味噌汁を温めてくれた。
つい先日買ったばかりのMilletのウインドブレーカーも重宝した。

帰り道にそのまま同じ道を下るのは面白くないので、車道を避けて山道を歩いた。
短い距離だったけど、とても起伏の激しい道。

箕面駅に帰ってきたのは夕方。
せっかくなのでミスタードーナッツの1号店で一息。

ビジターセンターで、東海道自然遊歩道の地図も買ってきた。
今度は早起きして、少しでも踏み入れたい。


大きな地図で見る



0 コメント: