2009年4月11日土曜日

武田尾廃線跡ハイキング


人によってはもうゴールデンウィークに突入してるんでしょうか?

残念ながら我が家のゴールデンウィークは暦どおり。
明日はフツーに仕事なので、軽く楽しめるコースを歩くことにした。

■生瀬・武田尾廃線跡ハイキング
北摂では定番中の定番コースなのかもしれません。
武庫川沿いに渓流を楽しめ、真っ暗でひんやりしたトンネルもアトラクション的で楽しい。

なんといっても、アクセスもいい。
大阪市街から出発したとしても、JRで一時間程度でしょうか?
コースも武田尾駅と西宮名塩駅の間。

例えば、今回武田尾駅までバイクで行ってJRで移動、
西宮名塩駅をスタートとして武田尾駅をゴールにしました。
(中型駐輪一日300円)
自動車はあまりオススメではありません。

■西宮名塩駅を出発
駅周辺にはお店もある。
しばらく高架の下を縫いながら下り道。
少しすると人里情緒ある小道になり、おや?というカンジで廃線跡に突き当たります。

武田尾側をスタートにすると、最後のシメがアスファルトの登りがゴールとなり、
ちょっと趣に欠けるからです。

■押さえドコロ
所要時間は2時間程でしょうか?
途中お弁当などの大休憩が入って3時間くらいかな?

明るい懐中電灯は必需品。
長くてカーブしたトンネルは、恐ろしいほどに真っ暗です。

しっかりした靴があれば疲れにくい(かも)
コースは枕木があったり、砂利でガラガラしてたり・・・

結構、絵になる場所が多いように思います。
トンネル、標識、鉄橋、渓流・・・
ダンナも、普段は持ち歩かない一眼レフと三脚を持っていきました。
(成果は冒頭の写真!)

■寝坊をしても充分楽しめるコース
我が寝坊夫婦が13時に出発してゆっくり歩いて16時ゴール。
そもそも、線路だったわけだから勾配もほとんど感じないほど緩やかです。
ちっちゃい子供もたくさん歩いてました。




より大きな地図で 武田尾廃線跡 を表示

0 コメント: