2009年6月17日水曜日

福島旅行 1日目:塔のへつり・大内宿



福島旅行に行ってきました!
目当ては「第23回ふるさと会津工人まつり」という、全国から工人(職人)が集まる工芸市です。
2日目に行ったその工人まつりの様子は、また今度。
今回は1日目に観光した「塔のへつり」と「大内宿」について。

■ 伊丹空港(大阪)から福島空港
福島への移動は、意外と安くて速い飛行機を利用しました。
小型のジェット機で、少しビビったけど、わりと快適。
コーヒーも飲み終わらないうちに到着してしまいます。

福島空港はウルトラマンだらけ。
なんでもウルトラマンの生みの親、円谷監督の出身地だとか。

福島空港でレンタカーを借り、福島観光に出発です!

■塔のへつり
塔のへつり」は、つまり、塔のような崖。
全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列している、天然記念物です。
絶景好きのダンナが旅行ガイドからチョイスしたスポットです。

微妙な観光地でした。
ちょっとパラダイス系
なぜかダンナはそういう場所に引き寄せられるようです。

まず、ちょっと疲れた感じのおみやげ物屋がお出迎え。
ここまできて、初めてこちらの方言がほとんど聞き取れない事に気がついた。

で、肝心の「塔のへつり」は、確かに見事です。が、さほどの規模ではなかったかな。
天然記念物なんだけど、ちょっと人の手が入りすぎかもしれません。

小腹が空いたので、お土産屋のお婆ちゃんのトコロで「そうめんうどん」を注文した。
ベースの味噌汁:無料
具のそうめんうどん:100円
トッピングのマタタビの天ぷら:20円
...少し意味が分からない値段設定。
だけどこれが以外に美味
驚くほどお腹も膨らむ。

■大内宿
大内宿」は、旧会津西街道にある、江戸時代の宿場町のたたずまいを残した観光地。
平日なのに結構観光客がいます。
休日は渋滞が発生するそうです。

藁葺きの民家が並び、良いフインキです。
民家の軒先には、民芸品やおみやげ物が並んでいて、散歩のように楽しめます。

ちょうどお昼ご飯時。
三澤屋の「高遠そば」をいただく事にします。
高遠そば」は、辛味大根が利いた冷たい汁蕎麦。
なんと、箸のかわりに、ネギでそばをすくって食べるのです。
そして、ときどき薬味がわりにネギをかじりながら・・・
なんとも辛味の強いそばですが、少しジリジリ暑かったのでさっぱりしました。

次回は、会津若松まで北上して観光した様子、「さざえ堂」と「七日町」と「渋川問屋」です。

Posted by Picasa

0 コメント: