2011年1月17日月曜日

カルトナージュ



カルトナージュに夢中です。

佐藤ちひろさんの本 『ちいさな刺しゅうの箱』に載っている裁縫箱にチャレンジしてみました。

この本は眺めるための本と思っていたのに、手を出してしまいました。

無茶なのは分かっているけど「要らないものを作るより、欲しいものを作りたい!」



最初の難関は、厚さ2㎜の紙を切口をキレイに、ライン通りに切る事。
力を入れすぎてるのでしょうか、2㎜の厚が肩にキマス。

箱を組み立て、布を貼って、
勝手に完璧な出来上がりを想像し、「カワイイ~」の連発。
途中、旦那に何度も感想を求めたのでちょっと迷惑がってたかも...

カルトナージュの本によって少しづつ作り方が違うみたい。

ロバの刺繍もつけて、外箱の出来上がり。


後は、中に入れ込むトレイを作ったら出来上がり。

確かに難しかったけど、楽しく作ることができました。

0 コメント: