2007年5月7日月曜日

フランス大統領選挙

2007
サルコジ氏が大統領選挙で当選した。

政治のことはよくわからないけど、
フランスは美しくってオシャレ!って思ってる人が多いだろうけど、それは雑誌やテレビで紹介されているところだけ。
パリの郊外や、パリの中でも決してオシャレ!なんていってられない、危険なところがいっぱいある。
その理由はいろいろあるだろうけど、ロワイヤル氏が大統領になったら、貧富の差がなくなって犯罪も減るのでは?とフランス初の女性大統領が生まれることを期待していました。

サルコジ氏が大統領なら、弱い人は切り捨てられていく国になるの?じゃあ治安はどんどん悪くなるの?

今回の選挙の投票率は83.77%フランス人は選挙に熱心です。
お友達の旦那(フランス人)は、以前あった選挙で2歳の子供と一緒に投票に出かけていったきり帰ってこなくて、何処にいったのか心配していたら、近くのバーでベビーカー片手に選挙トークで盛り上がってたということがあったそうです。

「ビーブルフランス(フランス万歳)」と叫んでいたフランス大統領のサルコジ氏、フランスをいい国にしてね。

0 コメント: